お手続きの流れ お手続きの流れ

お申込みからご利用までの流れ

  1. 事前のご準備

    まちエネの供給エリアをご確認ください。
    電力会社の「電気ご使用量のお知らせ
    (検針票)」をお手元にご用意ください。

  2. お申込み

    2016年2月から

    本サイトよりお申込みいただけます。
    また、カスタマーセンターにお電話いただければ、加入申込書をお送りすることもできます。

  3. スマートメーター取替え
    (一部の方のみ)

    従来のメーターが設置されている方は、
    スマートメーターへの取替えが必要と
    なります。

  4. 電気供給の切替え完了

    2016年4月1日から

  5. 契約締結通知発行

    契約締結通知を郵送でお送りいたします

  6. サイト会員登録

    契約締結通知に記載された情報をもとに
    会員さま向けサイトへの登録が可能となります。

  7. サイト会員登録完了

電気供給の切替えまでの期間例

スマートメーターへの取替え

工事が必要な方

スマートメーターの取替工事が
必要となる場合は、原則8営業日に
2暦日を加えた日以降の最初の
検針日となります。

切替期間の日程例
切替期間の日程例

工事が必要でない方

取替工事が不要な場合は、
1営業日に2暦日を加えた日以降の
最初の検針日となります。

※なお、2016年4月の小売全面自由化の開始直後は、切替えをご希望する方が多くなると予想されますので、切替えに時間を要する場合があります。予め、ご了承ください。

お問い合わせ先

まちエネ カスタマーセンター

0120-488-888

  • ご契約、電気料金、お引越し
    ご契約内容の変更

    受付時間:月曜日 - 土曜日
    (日祝日を除く)9時 - 17時

  • 停電など緊急のご用件や
    キャンペーンなどの
    お問い合わせについて

    受付時間:全日 24時間