よくあるご質問 Q&A よくあるご質問 Q&A

電力自由化って何?

2016年4月1日より、これまでのように地域ごとに決められた一つの電力会社だけでなく、自由に電力会社を選べるようになります。

これまでの生活と何が変わるの?

電力会社を自由に選べることで、お客さまのライフスタイルに合った料金プランから選べるようになり、サービスの種類や内容が多様化します。

なぜ、ローソンや三菱商事が電気を売るの?

ローソンは、ひとりひとりの毎日を支え、みんなの住むマチを幸せにすることを目指しています。電気を自由に選べる時代に、エネルギーを、もっとコンビニエンスに皆様にお届けするために、エネルギー調達に強みのある三菱商事とタッグを組んで、電力小売りを始めました。暮らしに大切なものほどみんなが手に入れやすくなければという思いで、安心できる電力を、わかりやすい内容で、かんたんな手続きでお届けいたします。

どのくらい安くなるの?

選択される料金プランやお客さまの使用量によって異なりますので、詳しくは料金シミュレーションでご確認ください。
→料金シミュレーションはこちら
また、Pontaカードをお持ちの方は、電気料金に応じてPontaポイントがたまるおトクなサービスもあります。
→Pontaポイントに関する詳しい情報はこちら(Ponta公式HPに飛びます。)

提供エリアは?

2016年4月時点では、東京電力エリアです。具体的には、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東)となります(離島を除く)。

停電のリスクは?

まちエネに切り替えたとしても、地域電力会社の送配電線を通って各ご家庭や店舗に届けられるため、電気が止まるということはありません。今まで通り安心してお使いいただけます。

工事は必要なの?

基本的に、電力会社からまちエネに契約を切り替えるための工事は必要ありません。現在、ご家庭に設置されている電気メーターがスマートメーターではない場合に、現在の電力会社によりスマートメーターへの取替が発生しますが、工事費は必要ありません。

スマートメーターって何?

旧メーターの場合は検針員がお伺いし、メーター値を目視で確認しますが、スマートメーターの場合は検針データを通信して収集できるようになります。また、30分間ごとに細かい電力使用量を記録、表示することができるため、お客さまのライフスタイルに合った料金プラン選びや、賢い省エネにつながるというメリットがあります。

申込み方法は?

インターネットによるお申込み、または書面によりお申込みいただくことができます。書面をご希望の際は、まちエネカスタマーセンターにお問い合わせください。
→お問い合わせはこちら(まちエネ カスタマーセンター)
→インターネットによるお申込みはこちら

手続きにどれくらいかかるの?

スマートメーターへの交換が不要の場合は、原則、お申込みいただいた日より1営業日に2暦日を加えた日以降の最初の定例検針日での切替えとなります。
スマートメーターへの交換が必要な場合は、原則、8営業日に2暦日を加えた日以降の最初の定例検針日での切替えとなります。
ただしサービス開始当初など、多くの申込希望者が予想される時期については、切替えに時間がかかる場合があります。
→詳しくはお手続きの流れをご覧ください。

電気料金の支払方法にはどんな方法があるの?

クレジットカードまたは口座振替でのお支払いがお選びいただけます。ただし、次の場合はコンビニエンスストア専用の払込用紙でお支払いをお願いすることがあります。
・金融機関への登録手続きが完了するまでの間に、電気料金のご請求が発生する場合
・お客さまが登録したクレジットカードまたは口座からのお引き落しができない場合

電気使用量や料金を確認するには?

過去の電気ご使用量や電気料金は、会員ページでいつでもご覧いただけます。書面をご希望の方は、郵送にてお届けすることも可能です(216円/通・税込)。
→電気使用量のお知らせはこちら

前の電力会社の解約手続きが必要?

まちエネへ契約を変更する際、お客さまの新規契約申込の情報をもとに、当社にてこれまでご利用の電力会社の解約手続きを行ないます。そのため、お客さまによる解約手続きは不要です。

マンションに住んでいる場合でも、契約できるの?

各家庭が戸別に電力会社と契約している場合は、まちエネにお申込みいただくことが可能です。マンション全体で一括して契約を行っている場合(高圧一括受電契約)はお申込みいただくことができませんので、お住まいのマンションの管理組合等にご確認ください。

太陽光発電の電気の買い取りはしてくれるの?

申し訳ありません。現時点では、電力の買い取りは行っておりません。

会員ページのログインIDを忘れてしまった

会員ページの「会員IDをお忘れの方」画面に、ご登録されているメールアドレスを入力していただくと、会員IDの通知メールが送信されますのでご確認ください。
→会員IDをお忘れの方

会員ページのログインパスワードを忘れてしまった

会員IDの「パスワードをお忘れの方」画面に、会員IDを入力していただくと、パスワード再設定用のURLが記載された通知メールが送信されますので、パスワードの再設定を行ってください。
→パスワードをお忘れの方

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お問い合わせフォームおよびお電話でのお問い合わせを受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

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まちエネ カスタマーセンター

0120-488-888

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